プロフィール

ビネママ

Author:ビネママ
左のピンク色:ネネ
(マルチーズ・♀・2003年1月26日生・4才)
性格:活発だけど甘えん坊。雷とお風呂が苦手で寒がり。散歩が大好き。

右のブラック色:ビビ
(マルチーズ・♀・2001年11月8日生・5才)
性格:おっとりだけどキレるとコワイ。神経質。清潔好きでお風呂大好き。ちょっとおデブ。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
我が家のマルチーズ2匹の日記です☆ 是非、読んでくださいね☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
避けては通れないこと
先日、NHKのにんげんドキュメントで「老犬 クー太18歳」を見ました。

避けては通れない「老い」は人間でもワンちゃんでも一緒です。
でも、ワンちゃんは人間より早く年をとります。
それはすごく分かってるはずなんですが、私は考えないようにしてました。
ビビとネネの誕生日が来ると、嬉しい反面、とても寂しくなります。

そのテレビの内容は18歳になるクー太くんの介護の様子と
老夫婦に育てられている20歳になるナミコちゃんと言うワンちゃん
の介護の様子でした。
それを見て、これが現実なんだなと言う思いでした。
私の祖母が介護士なので、介護の話は色々と聞いてはいました。
でも、ワンちゃんも同じだったとは…。

自分で食事も排泄もできない、夜泣き、認知症…

その飼い主さんたちは一生懸命介護をされていました。
その姿に感動し、クー太くんが頑張って生きようとしてるのを見て、
私は号泣しました

そしてテレビを見終わったあとは色々考えて、また泣いてしまいました

泣きながらビビネネに

「いつかビビネネは私の年を追い越すのね。

長生きしてほしいな。

一生懸命生きてほしいな。

老後のことは心配しないで良いからね。

一緒に乗り越えようね

頑張ろうね

そう言って抱きしめると、ビビネネとっても不思議そうな顔してました。

ほんと、泣き虫の私ですぅ
CIMG1520.jpg

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2006/02/07 19:12】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<出っ歯のネネちゃん♪ | ホーム | ♪♪ビビの得意芸♪♪>>
コメント
こんばんは、うちの両親はリッキーが家にくるのは大反対でした。(自分達がいつまで生きられるかわからないのに、犬も老いるし最後まで観てやられへん)って!私はいまヘルパーの仕事たまに入ってます。担当の利用者の方には、痴呆(今は認知症ですね)が、すこし進行している一人暮らしの方なども、いらっしゃいます。わんわんの場合は、しゃべれというところが悲しさを、倍増させますよね。近くの居酒屋さんのママさんが寝たきりワンワン観てました。夕方になったら抱っこして(抱えるといったほうがいいと思います、10㌔くらいあったと思います。)いつもおしっこしてたところに降ろして・・その間に近所の人と大変ねとか立ち話して(やっぱり、楽しみにしてるのかおしっこ長かったです。)おしっこしてる間に、寝てるときもありました。最後は、老衰でしたが結局見守ってあげるしかできませんでした。
【2006/02/08 00:08】 URL | リッキー #-[ 編集]
いつか必ずやってくることですね
でも、私たちより短い人生でも、共に楽しく
いつまでも傍にいて、老いても最後までファミリーでいることが
お互いに幸せだったと思えるんじゃないかと
私は思います。
【2006/02/08 18:33】 URL | kotokoto #AbG/TWn.[ 編集]
リッキーさんへ
リッキーさん、ヘルパーのお仕事されてるのですね!
ヘルパーのお仕事は、本当に体力のいる大変なお仕事だと思います。
(精神的にもですよね。)
実際に介護をしたことのない私にとっては
想像以上の大変だと思います。
それに分からない事だらけで…。
なので、リッキーさん色々と教えてくださいね!
ビビネネの老後はまだ先のようですぐのようで、
そのテレビを見てから考え方がガラリと変わりました。
ワンちゃんの一生が短いのは確かですので、
私に何がしてあげれるかをいっぱいいっぱい
考えてみました。
とにかく、一日一日を大切にしていこうと思います!
その居酒屋のママさん、素晴らしい人です。
ワンちゃんも大好きな飼い主さんやリッキーさんたちに
見守られて、すごく幸せだったでしょうね☆


kotokotoさんへ
kotokotoさんのおっしゃる通りだと思います!!
ワンちゃんの一生は短いのが事実。
だからこそ、一日一日を大切に過ごし、
後悔の無い日々をおくっていかなくちゃですよね!!

ビビを飼う時に
「ワンちゃんを飼うと楽しいこともいっぱいあるけど、
つらいこともいっぱいある…」
って母に言われました。
そのNHKの番組見てると
クー太くんとビビネネとその母の言葉が重なって
すごく泣いてしまいました。。。
でももう泣きません!!
私がしっかりしなきゃですものねp^^q




【2006/02/08 20:57】 URL | ビネママ #-[ 編集]
残念ながら見ることは出来ませんでしたが、きっと涙無くしては見ることが出来まかったと
思います。うちのラムとミルキーはもう10歳と8歳になります。始めは15歳まで長生きしてくれたらいいなと思って飼い始めました。
ミルキーのママが8歳で悪性リンパ腫で亡くなりました。8歳ですよ。本当に後悔しました
もっと早く気が付いてやれば・・・とね。
ミルキーとラムがいてくれたから立ち直る事が出来たけど・・・・
4ヶ月の介護は本当に辛かったです。かわいそうで。
【2006/02/09 09:32】 URL | ナヲ #-[ 編集]
ナヲさんへ
ミルキーちゃんのママは8歳でお星さまになっちゃったんですか…。
介護をされたナヲさんは本当に辛かったでしょうね。
でも、大好きなナヲさんたちに囲まれてミルキーちゃんのママは
とっても幸せだったことでしょう。
最期まで一緒に頑張ってくれたナヲさんに
とても感謝してるはずです。

しかし、ワンちゃんの寿命短いですよね。
でも、絶対長生きして欲しい!!
ラムちゃんとミルキーちゃんも絶対長生きしてね!!!!!






【2006/02/09 17:25】 URL | ビネママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://freetolivevivinene.blog40.fc2.com/tb.php/38-f1cbf812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

